FC2ブログ
Welcome to my blog

連休と、パン

お疲れ様です。三連休を満喫しています私です。
2月の大阪読書会のこと、書こう書こうと思いつつなかなか書けていません。書いたとしてもかなり手短にまとめたものになる可能性は大ですが……。まあ、いずれ、書きます。(公言することで自分を追い込んでいくスタイル)

今日は三連休の二日目。
昨日は人生初の哲学カフェに参加し、今日は人生初の脱出ゲームへ行ってきました。初体験尽くし!
「立ち止まるのはなんで?」がテーマだった哲学カフェ。言葉のやり取りの面白さと難しさ、交差する各々の人生観を垣間見た気がしました。テーマや参加者によって雰囲気が大きく異なるのだろうなと思います。
脱出ゲーム「アンドロイド工場からの脱出」。怖い系かと思って最初はびくびくしていたのですが、蓋を開けてみればスリリングでめちゃくちゃ楽しい体験でした。脱出自体は失敗だったのですが笑、よく練られた構成だったので後味スッキリです。スタッフさんに「皆さんめっちゃ楽しそうでしたね!」と言われてちょっと誇らしかったです。やってる最中はみんな必死すぎたんですけどね!笑

そして、パン。昨日はランチでパンをもりもり食べて、今日も京都の有名なパン屋さんで食い意地発揮して食パンを2斤買いました。(パンへの抑えきれない好奇心はパン教室に行ってるから、ということにしています)。
帰宅後、家族が喜ぶだろうな〜と思って食パンを手渡したのですが、母は冷ややかに「あんたどうやってこんな量食べ切るつもりなん」「明日から朝昼夜全部パンやで」と言ったきりでした。そう、ここに至るまで賞味期限という概念をすっかり忘れていました。そういう人間なんです私。笑
明日あたり、半分くらいをラスクやフレンチトーストにしようかしらと思案中です。思ってはいるけども果たしてそれを実行するのかすらわかりません。うまくいくよう祈っていただけると喜びます。笑

最後に、昨日谷川俊太郎さんの詩集を少しだけ読み進めたときに見つけた詩を載せて終わろうと思います。
ここ数日の楽しい気持ちにぴったりで、運命だなぁと思いました。かわいい詩です。


ぱん/谷川俊太郎

ふんわり ふくらんでいます
そとはちゃいろ なかはしろ
いいにおいです
わたしは ぱんです

むかし わたしは こむぎでした
おひさまが かがやいていました
あおぞらが ひろがっていました
そよかぜが ふいていました

ばたーを ぬってください
はちみつを つけてください
わたしを のこさず たべてください
わたしは ぱんです




それでは、今日はこのへんで(^o^)
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply